これを食べたら便秘解消!

私は長年便秘と戦っています。

小学生の時から戦ってるのでもぅ30年くらいでしょうか。

便秘に効くと言われるものは色々試してきました。

そんな中で出会ったのがドライプルーンです。

 

私はほとんど毎日ドライプルーンを食べています!ダイエットしてるのに食べてて大丈夫なの??

ドライフルーツはカロリー高いのに…

と思いますが…

便秘は辛すぎるのでやむを得ず食べ始めました!そしたら効果絶大!

 

気になるのは、ドライプルーンを食べながら痩せられるのか??

ドライプルーンのメリット、デメリットは何なのか??確認していきたいと思います!

 

結論

ドライプルーンを食べながらでも痩せられます!

適量(1日に4〜5粒)を守れば問題ありません!

 

 

プルーン摂取するメリット

①便秘解消

便の量を増やしてくれる不溶性食物繊維と自らが善玉菌のえさになる水溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

食物繊維は便秘解消に大切な栄養素です。

 

コレステロール値を下げる効果

水溶性食物繊維は体内で溶けると身体の隅々のコレステロールを取り込んで体外に排出してくれます。

 

③抗酸化作用

活性酸素を除去するポリフェノールや、身体のなかのたんぱく質や脂質が酸化するのを防ぐ、ビタミンAやビタミンEが含まれています。

 

③塩分の排泄促進

プルーンに含まれるカリウムには、塩分(ナトリウム)の排出を促す作用があります。

塩分を排出してくれるから血圧を下げる働きもあります。

 

④血液を作り出してくれる

鉄分、ビタミンB群、葉酸など血液を作り出す栄養素が多量に含まれています。

 

⑤貧血予防

血液か補われることで、身体の血の巡りを正常化します。貧血、立ちくらみの予防になります。

 

⑥エイジングケア効果

コラーゲンのサポートをする成分が含まれていて、肌のシワやたるみを防ぐ効果が期待されています。

 

 

プルーン摂取するデメリット

プルーンは食べすぎる事がデメリットに繋がります。

血糖値が上がる、太る、下痢になる。

主にこの3点があげられます。

メリットが多いプルーンですが、カロリー&糖質はそれなりにあります。

 

ドライプルーン1粒あたり

25カロリー 

糖質5.5g

 

ひと粒が小さく食べやすいので、食べすぎないように注意が必要です。

 

私は大好きすぎて、5粒以上食べてしまう事がよくあります。

そうすると腸が活発になりキュルキュルと鳴り始めます。

どのくらいが適量なのかわからず、1日に10粒以上食べていた時もありました。

そうすると、やはり体重は減りにくかったです。他の食事でカロリーを抑えても、なかなか成果はでませんでした。

それに、プルーンはけっして安くはないので

気をつけたいところです。

たしか2〜3年前からプルーンが値上がりしたと記憶しています。急に上がってしまったので悲しかったです😫

種類もたくさんあるので自分のお気に入りのプルーンをみつけてダイエット+身体をキレイにしていきたきですね。

ちなみに私は、55キロくらいあった時から食べているので、プルーンが原因で痩せられないという事はないと思います!

 

 

それにしても、こんなにメリットがあるとは

びっくりです!只々便秘解消をしたくて食べてたんですが、他にも色々な効果があって嬉しい限りです😊

自分の理想の身体を目指して頑張りましょう♡♡

 

 

私は59キロから52キロ減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが

私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

本日の体重

157cm 52.0キロ