オートミールを毎朝食べたらどうなった??

オートミールって最近よく耳にするようになりました!

ダイエットに興味を保っている人はもう取り入れてるかもしれませんね。

 

 

どんな風にダイエットには効果あるのか??

食べてたら痩せられるのか??

実際、私は毎日、朝食に12g〜20g程度食べていて、食べ始めてから2ヶ月程たちます。

 

私の感想

腹持ちがよくなり、間食頻度が減りました😊ただし、栄養素などの効果は実感できず、食べたからといって痩せるわけではありません🙄

 

 

振り返ると朝食に12〜15gをずっーと食べていて20gに増やしたとき、かなりの満腹感がありました。

たった、5g程度でこんなに変わるなんてびっくりで、オートミールの威力を感じました!

 

調べていると、一度に摂取する量として30gが基本なので、増やせばもっと効果を実感できるのかもしれません。

 

それでも15gから20gにしたことで、満腹感が持続し、お昼ごはんまで間食をしたいっていう気持ちが減りました。

いつもチョコレートと葛藤していたので有難いです。

30gにしたらますます腹持ちがよくなって更に満たされるとは思いますが…

30gも摂取することが、体重増加に繋がるのではないかと怖くてできていません。

一先ず、間食も減らせているし、このままの量で続けていこうと思っています。

 

ちなみに私が食べているのは

これです!

f:id:ipamea:20201206010233j:image

そして、食べ方は

オートミールに水をひたひたになるくらいに入れて、600Wで1分間レンジでチンします。

その上に納豆(付属のタレ&カラシはいれません)+お酢+えごま油+醤油麹をかけます。

これが美味しくて最高です。

海苔なんかと一緒に食べると更に美味しさアップです!
f:id:ipamea:20201206004320j:image

↑朝ごはんです

 

 

オートミールがダイエットに適しているのはどういうところなのかというと…

①腸内環境を整えてくれる!

低GI食品で血糖値の上昇を穏やかにしてくれる!

この2点が大きいと思います。

 

腸内環境を整えるには食物繊維が大切ですがオートミールは豊富に含んでいます。

食物繊維は不溶性、水溶性と2種類あって、そのバランスが丁度よく含まれています。

不溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して膨らみ、便のカサを増やし、腸を活発にして便通

を促進させてくれます。

水溶性食物繊維は善玉菌を増やして血液中のコレステロールを下げてくれます。水分の保持能力が高く、柔らかい便を作ってくれます。

便秘はダイエットの敵ですから、腸を整えるのは大切なことです。

ちなみに、オートミールは玄米の約3倍、白米の22倍食物繊維が入っています。

 

 

次はGIについてですが、GI値というのは食後の血糖値の上昇度を数値化したものです。

血糖値が上がると、インシュリンというホルモンが血糖値を下げようとします。そのインシュリンがくせ者で、脂肪を作り出して、脂肪細胞の分解を抑制しようとします。

ダイエットを上手くすすめるコツは、血糖値の乱高下を防ぐ事です。その為にも低GI値食品はダイエッターにとって有難い食材です。

ちなみにオートミールGI値は55、玄米は70

白米は88です。穀物の中ではオートミールの血糖値は少なく、白米の変わりにすると良さそうです。

 

オートミールにも色んな種類があります。

スーパーに行くと何種類かあると思うので自分に合うのを探してみるのも楽しいかもしれません。

 

結局、オートミールを食べたからといって痩せるわけではありません。カロリーもあるし、食べて痩せる食品はありません。

けれど、オートミールを食べてる事でお腹が満たされ間食を止められたり、ダイエットをしてる意識が向上したり、便秘が改善して身体が軽くなったり、メリットがたくさんある食品です。

私も、一部その効果を実感しています。

 

身体に良いものを摂取しながら、自分の理想の身体を目指して頑張りましょう♡♡

 

 

私は59キロから52キロに減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが

私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

 

本日、体重計電池切れで計れませんでした