知らなかったー!魚にこんな効果があるなんて🐟

ダイエットをすすめるにつれて、痩せるにはバランスよく食べることが大事!!

そのことに気づいてから、栄養素について興味をもつようになりました😚

 

急にビタミンDについて気になったので

お伝えしたいと思います。

 

ビタミンの中でも“D”って影薄いですよね。

ビタミンDってどんな効果があるのか、どんな食べ物に入ってるのかあまり詳しくない人が多いような気がします。

 

 

“D”は私たちにとって大事な栄養素でした!

ちょっと確認していきましょう(*^-^*)

 

 

どんな効果があるのでしょうか??

ずばり!!

 

〇骨を作るのに大切なカルシウムの手助けをする!!つまり骨折しにくくしたり、骨粗鬆症を予防します

〇妊娠、授乳期のおかあさんの濃度が子どもの成長に関係する!!

〇食欲の調整、ガン細胞の死滅、免疫システムの調整など、遺伝子を調整する手助けをする!!

 

なんだか、とても優秀な栄養素ですね。

全ての人に大切ですが、これからママになる人にとっては特に大事なようです。

 

 

何を食べればいいの??

ずばり!!

きのこ、魚(鮭、さば、まぐろ、しらす)、たまご、バター

野菜や穀物、イモ類、豆類には入っていません。

 

 

どのくい食べればいいの??

1日、8.5㎍(マイクログラム)が必要とのこと

例えば

サンマ1尾     14.9㎍

サケ1切れ(80g) 25.6㎍

ブリ1切れ(80g) 6.4㎍

しらす大さじ2杯  6.1㎍

干しシイタケ2個  0.8㎍

まいたけ100g    4.9㎍

しめじ100g     0.6㎍

たまご       2㎍

バター100g     0.6㎍

 

魚は多く含まれてますね!

 

 

な、なんと朗報!!

ビタミンDは食べ物以外からもゲットできるようです

それは…

日光を浴びることです。

夏であれば1日に15~30分程度紫外線を浴びると体内で生成されるそうです。

 

 

魚を食べれば摂取できるビタミンDですが、なかなか食べれないときありますよね。そういう時は日光を浴びる方法もひとつですね。

 

 

心配ごとが…

ビタミンDを作るため日光浴はいいのですが、紫外線浴びすぎは日焼け、シミ、しわの原因にもなります。

更にビタミンDを摂りすぎると高カルシウム血症、腎障害、軟組織の石灰化などを招く可能性があるそうです。

基本的に不足しているビタミンなのでそんなに心配はいらないと思うのですが、サプリなどを飲んでる人は注意した方がよさそうです。

 

急にビタミンDが気になったので調べてしまいましたが、バランスのとれた食事は

ダイエットを促進させます。

早速、本日の夕食に鮭を取り入れてみました。


f:id:ipamea:20201207213723j:image

↑本日の夕飯

たんぱく質を摂取したくて魚を食べていましたが、それだけではないんですね。

野菜や穀物に入ってないと知り、本当は豆腐を食べようと思っていたのですが、変更しました。

今度はサラダにシラスをトッピングしようと思います。

シラスの塩っけでドレッシングをかけなくても美味しくいただけます。

こうやって色々なことを勉強してダイエットしながら健康な身体を作っていきたいと思います。

 

 

実際、私は59キロから52キロ減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが、私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

本日の体重

157cm 51.8キロ