バナナ&ダイエット

バナナがとてつもなく食べたい!

そんな衝動にかられました。

ただ、バナナって果物の中でもカロリー高いですよね。

私はダイエットを始めてから諦めてきました。

1日の決められたカロリーの中でバナナに充てる余裕なんてなかったんです。

 

しかし、バランスよく食べ物を摂取するという方法でダイエットを進めて

いる今となっては、バナナって食べても大丈夫なのではないか??

と思い始めました。

ラソンで補給したり、風邪ひいてるときに食べたり、栄養があるから皆食べる

んですよね。

 

そんな訳でバナナについてお伝えします(*^-^*)

バナナ1本100gでの記載になります。

エネルギーは86カロリー

たんぱく質 1.1g

糖質    21.4g

食物繊維  1.1g

カリウム  360mg

カルシウム 6mg

葉酸    26mg

ビタミンB1 0.05mg

大体このような成分になっています。

りんご100g(約1/2個)60カロリー

キウイ100g (約1個) 50カロリー

やはり他のフルーツと比べても高めのカロリーです。

 

しかし、バナナには魅力的なところがたくさんある果物なのです。

  • むくみ解消
  • 代謝促進
  • 便通促進
  • 腸内環境改善   

 

むくみ解消

むくみにはカリウムという成分が関係しています。

カリウムは体内に入っている余計な塩分を排出してくれます。

 

代謝促進

代謝促進にはビタミンB1が関係しています。

ビタミンB1は糖質からのエネルギーの生産を助けてくれます。

効率よくエネルギーに変えることができます。

 

便通促進

便通促進には食物繊維が関係しています。

食物繊維はダイエットにかかせないですよね。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、

バナナは水溶性食物繊維0.1g不溶性食物繊維1.0gです。

不溶性のが多いです。不溶性は便のかさを増して腸の働きを活発にします。

 

腸内環境改善

腸内環境にはオリゴ糖が関係しています。

ラクオリゴ糖は消化されにくいため

そのまま腸に届いて善玉菌のえさになって腸内環境を改善します。

 

こんなにメリットがあるなら今まで食べなかったのがもったいなかった

なぁーと思いました。

ただただ太ると思っていたのを後悔しています。

 

ダイエットをするうえで嬉しいことがもう一つ!!

それは血糖値が急上昇しないということです。

 

ご存じの方もいらっしゃるとおもいますが、糖質を摂取すると血糖値が上がります。

それを下げようとインスリンが分泌されます。

糖質はエネルギーとして使われるんですが、余った分は脂肪になります。

インスリンは脂肪を溜め込もうとします。

 

 

バナナは糖質が多いので血糖値が急上昇しそうなイメージだったのですが、

糖の種類が果糖ということと食物繊維が含まれているのでゆるやかな上昇になります。

 

昔から馴染みのあるバナナは色んな要素をもってました。お手頃に買えるし、大量に食べなければダイエットの味方にもなってくれます。

早速バナナを買って食べました!

久しぶりのバナナは甘くて美味しかったです♡


f:id:ipamea:20201208220837j:image

これから間食したくなったら

お菓子より断然バナナですね♡

 

 

実際、私は59キロから52キロ減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが、私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

本日の体重

157cm 51.1.キロ