妊婦日記 妊娠14週⑥ 妊娠中昆布はNG

今日は気持ち悪さがあんまりありません。

落ち着いてきたのかな😄

 

 

最近、お弁当に昆布を入れてたのですが

妊娠中は摂り過ぎると良くないみたいです。

 

妊娠中にヨウ素を過剰摂取すると、それが赤ちゃんの体内にたまり、胎児に甲状腺機能低下症を引き起こしてしまう可能性があるとのこと!

 

甲状腺機能低下症とは、脳神経などの発達に必要不可欠な甲状腺ホルモンの分泌量が、不足してしまう病気だそうです。

 

 

ヨウ素は海苔にも含まれていて、

私は毎朝、納豆と一緒に食べています。

食べ過ぎてるなぁと不安になりました💦

 

 

今日のお弁当にも昆布が入っています!

でも食べるのは止めました!

明日からは昆布抜きです😔

 

 

朝ごはん
f:id:ipamea:20210301184204j:image

オートミール(10g)

醤油麹

お酢

えごま油

のり

キウイ

納豆

 

 

お昼ごはん
f:id:ipamea:20210301184302j:image

ミニトマト

焼鮭

玄米(80g)

ゆで卵

ししとう

 

夜ごはん
f:id:ipamea:20210301184346j:imagef:id:ipamea:20210301184355j:image

スムージー(水菜、レモン、豆乳、バナナ、キウイ)

そうめん(オリーブオイル、ごま、クレイジーソルト)

炊き込みご飯

ミニトマト

スライスチーズ

 

 

そうめんに初めてクレイジーソルトをかけたんですが、私の口には合わなかったです😢

何だか気持悪くなってしまって

昨日作った炊き込みご飯で口直しをしました!!

 

やっぱり麺つゆで食べるのが

私にはあってるみたいです😗

 

妊娠中は食べていいものダメなもの、

ちゃんと把握しておいた方がいいですね。

 

昆布なんて身体にいいから

沢山食べた方がいいと

思ってました!!

思い込みって怖いですね😯

 

それにしても野菜を食べてない💦

今日レタスを買いに行こうとしたんてすが

気持悪くて帰ってきちゃったんです😩

 

明日は頑張って野菜を食べようと思います😚

 

体重50.3キロ

体脂肪率27%