冷え性って、痩せないの??

最近ものすごく手足が冷えています。

もともと冷え性なのですが、今年は特にひどく…

環境が変わってお風呂からシャワーばかりになったのが

原因かもしれません。

冷え性だと痩せにくいとききますよね。

ダイエットの妨げになってしまってるのでしょうか??

調べてみました。

 

 

結論:冷えると痩せにくくなる

 

体温は1度下がると基礎代謝が12%も減るそうです。

女性の平均基礎代謝を1200㎉とした場合、1度低くなると、

1日で約144㎉消費できなくなります。

1日の間食目安の200カロリーに近いです。

これではお菓子が食べれなくなってしまいます!!

 

そして、代謝が悪くなり、むくみやセルライトができやすくなってしまうそうです。

ダイエットがすすまない原因に十分ですよね。

 

ダイエットというと食べ物や運動ばかりに目をむけていましたが、

冷えも重要なんだとわかりました。

軽視してはダメですね。

 

冷え性を解消する方法をいくつかお伝えします

〇半身浴

37~40度以下のぬるめの温度にみぞおちの下までつかります。

全身の血行がよくなり、自律神経を整える動きがあります。

 

〇ショウガを食べる

生姜にふくまれる辛み成分には発汗作用が、香りには保温作用があります。

更に、抗酸化作用、殺菌作用、疲労回復効果があります。

 

〇根菜類を食べる

人参、れんこん、ゴボウ、いもなどの根菜類は体を温める効果があります。

 

〇ビタミンEをとる

抹消血管の血行を促す効果があります。

うなぎ、レバー、チーズ、ピーナッツなど。

 

特に注目したのは生姜です。

生姜って思っている以上に口に入るとカァーと熱くなりますよね。

生姜の辛み成分はジンゲロールというそうです。

血行をよくして体の中から温めポカポカにしてくれるほか、胃腸を刺激して

活性化してくれます。

 

取り敢えず、生姜食べておけばいいのかと思ったらそうでなはいそうです。

生姜は過熱させなければいけないのいうのです!!

な、なんと、そんなひと手間が必要だったんですね。

 

生姜が効くイメージはあっても、加熱させるとは知らない人が多いのでは

ないでしょうか。

加熱することでジンゲロールがショウガオールという成分に変化し、

そのショウガオールが血流を高め、からだの中から温める働きを持っている

のです!

加熱は80~100℃でしっかり加熱することが必要です。

 

私は早速、しょうがを加熱して、ジンジャーペーストを作ってみました。

作り方は本当に簡単です。

 

しょうが100g

みりん200CC

 

①生姜を擦ります

(キレイに洗って皮ごと擦りました)

②擦った生姜とみりんを鍋で煮ます

沸騰したら弱火にして10分くらい

③冷めたらキレイな保存容器に入れて

出来上がりです。


f:id:ipamea:20201216093432j:image

見た目は悪いでね。

ミリンが甘いので、食べやすいです。

ヨーグルトにいれたり、お湯に入れて飲んでいます。

甘めなのでもぅ少し、みりんが控えめでもよかったかもしれません。

1日、大さじ2杯くらい食べています。

 

これで、冷え性が少しでも改善してくれればいいなぁと願いをこめて摂取しています!!

そして、ダイエット促進につなげたいです!

よかったら試して見てください(^o^)

 

実際、私は59キロから52キロ減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが、私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

本日の体重

157cm 50.9キロ