大豆製品、沢山食べても大丈夫なの??

ダイエットについて調べてると、必ず摂取した方がいい食品に大豆製品が出てきます。

納豆、豆腐、豆乳…

ヘルシーで、栄養があって、食べて理想の身体を目指したいって思いますが、気になるのがイソフラボン!!

女性ホルモンとの関係もありそうだし沢山摂取しても大丈夫なのか気になりました!

 

結論

○必要以上に摂りすぎると→

生理不順、肌荒れ、自律神経の不調に繋がる、そして太る!!

しかし、ちゃんと適量摂取する事!

不足する方がよくない!

 

 

予想はしてましたが、やっぱり過剰摂取はNGでした。けれど不足する方が良くないみたいです。

やっぱり適量を調べて、摂取していくしかないみたいですね。

私の場合は身体にいい、ダイエット効果もあると思って沢山食べてました。

例えば…

・牛乳より豆乳のが糖質少ない!カフェラテではなく豆乳ラテ

・白米の変わりに豆腐(カレーライスではなくカレー豆腐にしてます)

・納豆は発酵食品で栄養高いから1日1〜2パック

・ヨーグルトは加糖だとカロリー高いから、

無糖にしてきな粉+すりゴマ+はちみつで栄養満点のスイーツ

こんな風にして食べてました。

 

この他に味噌汁、豆腐サラダ、がんもどきの煮物、などなど3食の献立としても大豆製品を摂っています。

これじゃ、イソフラボン過剰摂取になりそうです。それに、カロリーが少ないからといって沢山摂取していたら、体重が増えるの当たり前ですよね。大豆製品はヘルシーで太らないと、なんとなく思い込んでいたので改めます。

 

調べてみると

1日の摂取目安上限は70〜75gでした

 

絹ごし豆腐1/2丁・・38mg

木綿豆腐1/2丁・・42mg

豆乳200ml・・41mg

きな粉大さじ2杯・・19mg

納豆1パック(45g)・・36mg

 

私は毎朝納豆1パック食べるので、あと摂取して良いのは、豆乳1パックか豆腐1/2のどちらかになります。

最近は豆乳をよく飲むので、他の大豆製品は気をつけなくてはなりません。

色んな組み合わせをして、楽しく摂取できるといいですよね。

 

基本的にイソフラボンは摂取不足が心配されてるようです。

ダイエットや健康を意識しなければ、もしかしたらあまり摂取しない食品なのかもしれません。(偏見かもしれませんが)

 

摂りすぎはNGですが、摂取するメリットは沢山あります。

 

 

乳がん、子宮内膜がんの予防になると考えられている

・女性ホルモン、エストロゲンと似た働きをする

エストロゲンは月経周期の調整、肌のキメを細かくしたり、髪の毛にツヤをもたらしたり、若々しさを手助けしてくれます。

・抗酸化作用がある

抗酸化作用とは酸素を吸い込む時に発生する活性酸素を除去してくれることを指します。活性酸素は増えすぎると、老化、生活習慣病動脈硬化、心臓病の原因となると言われています

・悪玉コレステロールを抑える

 

過剰摂取せず、でも不足しないように、イソフラボンを摂取していきたいと思います。

今日は豆乳飲んだから、冷奴はやめとこー!

とか、全然食べれてないから、納豆を多めにしてみようとか、軽い気持ちで食事を楽しんでダイエットしていきたいです。

 

 

実際、私は59キロから52キロ減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが

私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

本日の体重

157cm 51.9キロ