薄味がいいのはどうして??

よく、ダイエット中は薄味を心掛けた方が良いと聞きますよね。

なんでだろう??と不思議に思ったので調べてみました。

 

結論

○濃い味だと食が進んでしまう→

 摂取カロリーが進んでしまう

○塩分をとりすぎてむくみに繋がる→

 老廃物が蓄積されてしまう

 

上記のような理由で体重増加になってしまうみたいです。

濃い味に慣れてしまうと、薄味にすると物足りなく感じてしまいますよね。

 

でも、それではいつまでたっても薄味になれないので、どうすれば薄味にできるか考えてみました。

 

薄味にする方法

○外食をなるべく減らす

○加工品をなるべく減らす

○自炊するなら塩、醤油の量を控える

○ハーブ、スパイスを使う

○水、白湯を飲む

 

こんな所ではないでしょうか。

薄味に慣れて身体を変化させていきましょう。

外食はお付き合いもあり、中々減らすのは難しいかもしれません。

(今はコロナの影響で少なくなってるかもしれませんが)

無理はしないで、出来ることを少しづつすればいいと思います。

あれもこれもやるとストレスになってしまうので、自炊する時はちょっと塩は少なめにしておこうとか、塩の代わりにスパイスを使ってみたり。

コンビニで済ませようって思ってたけど、心と時間に余裕があるから簡単なものを作ってみるとか。

自分でバランスをとりながら、楽しくお食事ができればいいなと思います(^o^)

 

 

 

実際、私は59キロから52キロ減らす事ができました。まだまだダイエット途中なのですが

私がしてきた事、心掛けてる事をお伝えしていきたいと思います。

 

本日の体重

157cm 52.1キロ